S19 最終695位 ワンニャン時空伝

 

皆さんお世話になります。

ずっと目標に取り組んでいた最終3桁とレート19超えをS19に達成できましたので、記録として記事を残したいと思います。

たまたま3桁に残っただけでまだまだ下手くそなプレイヤーなので理解できない思考や、誤字脱字があるかもしれませんがご了承ください。

構築の名前はザシアンとパオジアンを使いつつトリルパなのでワンニャン時空伝です。おもんないですね、ごめんなさい

 

〜構築経緯〜

前期の構築記事やレンタルで様々な禁伝を触る中、

高速移動持ちの黒バドやミライドン、スケショ、ニトチャコライドン、草分けザシアンなど能動的にSをあげる手段を持つ禁伝が一定数結果を残したと感じた。

Sのインフレが進んだ環境で同じような勝負を仕掛けるのは安定性に欠けると思い、トリルを使ったいい案を模索していたところ、前期39位のピッツさんの構築記事を読み、自分自身、前期はトリル白バド+ガチグマを使っていたため、慣れという観点からも使いやすそうと思い、ベースを模倣させてもらうことにした。

※勝手にお名前を出してすみません。問題があれば削除致します。

基本選出はピッツさんの構築のまま、初手ザシアンで数的有利を取ったあと、トリルミミッキュからの暁ガチグマで全抜きを狙うコンセプトのため、この3匹は確定。

後述するが、ザシアンが止まってしまうヘイラッシャ等の物理受けを誘ってカモりつつ、汎用性も高いタスキパオジアン、主に対白バドや崩し枠とガチグマに代わるトリルエースにもなれるハチマキ水ウーラオス、ここまでの5匹だとたまに当たるゴツメアーマーガアや鉄壁ブリジュラスがパオを選出できない時に辛いので、なるべく多くの禁伝に対応できるようにチョッキタケルライコを採用し構築が完成した。

 

〜個体紹介〜

ザシアン

持ち物:くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:ようき

ラスタル:水

技構成:きょじゅうざん じゃれつく テラバースト ほのおのきば

努力値(努力値):187(156) 192(72) 136(4) 90(0) 136(4)  209(172+)

調整意図

耐久はゴツメ+だいたいの攻撃を1発耐えるライン

特化ガチグマのだいちのちから確定耐え
S 最速135族抜き抜き

あまりA

 

最速135族抜きで調整を探していたところ、いろはさんが紹介していたものを試したら主に耐久面がいい感じだったのでそのまま採用

ほとんど初手出しで数的有利を取りに行くために出していた。

技採用については、メインウェポンのきょじゅうざんとじゃれつくは確定、環境にハッサムが一定数いたためほのおのきば、初手の水テラスウーラオスを狩るための水テラス、ザシアンに後出ししてくるランド、カバを狩るためにテラバーストとした。

上記ポケモンたちが出てくる構築には高い勝率を残せた。

Sラインについては初手のミラコラのスカーフ判定、ザシアン受けを破壊し、その後の多くのポケモンに削りを入れるため135族抜きを基準とした。

テラス込みで優秀な技範囲で文句なしの強さだった。

強くてカッコイイ。

 

パオジアン

持ち物:きあいのタスキ

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

ラスタル:でんき

技構成:つららおとし ふいうち テラバースト カタストロフィ

努力値(努力値):156(4) 189(252+) 100(0) 99(0) 85(0)  187(252)

調整意図

特になし

 

物理受け崩し枠

ザシアンが物理受けを多く誘うため、そいつらを誘って狩るためにあえて物理で崩していく方法を考えた。

その時に考えついたのがカタストロフィ電気テラスパオジアンだった。

カタストロフィ+電気テラバーストで後出しヘイラッシャを高乱数で突破できるためタスキすら削られずに数的有利を取ることも何度もあった。

命中不安は付きまとうがそれでも物理受けを何度も崩してくれて本当に強かった。

また、このパオジアンの前でマルスケやファントムガードを利用して積むルギアやルナアーラもいたが、カタストロフィを絡めて無償突破することもあった。

想定外からの削りというのはめちゃくちゃ強い。

一般ポケ最強候補

強くてカッコイイ

 

ミミッキュ

 

持ち物:おんみつマント

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

ラスタル:ノーマル

技構成:じゃれつく かげうち トリックルーム のろい

努力値(努力値):159(228) 143(156+) 116(124) 70(0) 125(0)  90(0)

調整意図

ピッツさんのミミッキュをそのまま採用です。

以下ピッツさんの記事から引用

HB…皮ダメ込みでパオジアンの氷柱落とし確定耐え、皮が残っている状態でステロダメ+連撃ウーラオスの特化水テラス水流連打確定耐え
A…HBに振った余りでなるべく高く。補正をかけているので11n

 

トリル要因ミミッキュ

特に言うことなし

 

ガチグマ(暁)

 

持ち物:いのちのたま

特性:しんがん

性格:れいせい

ラスタル:ノーマル

技構成:ブラッドムーン ハイパーボイス だいちのちから しんくうは

努力値(努力値):220(252) 90(0) 140(0) 205(252+) 86(4)  64(0)

調整意図

普通のトリルエース

s0ガチグマを持っていなかったので妥協のれいせい

 

ウーラオス(れんげき)

持ち物:こだわりハチマキ

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

ラスタル:みず

技構成:すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット アイススピナー

努力値(努力値):189(108) 198(236+) 135(116) 74(0) 81(4)  123(44)

調整意図

こちらも前期のさにーさんのウーラオスをそのまま採用。

以下さにーさんの構築記事から引用

A11n/無振りミライドンをインファイトで乱数1発(75%)
特化パオジアンの電気テラバースト乱数1発(31.2%)
準速キノガッサ抜き

 

崩し枠として選出しつつ、たまにトリルエースとしても出した。

ナイス火力だった

 

タケルライコ

 

持ち物:とつげきチョッキ

特性:こだいかっせい

性格:ひかえめ

ラスタル:でんき

技構成:10万ボルト じんらい りゅうせいぐん バークアウト

努力値(努力値):232(252) 83(0) 112(4) 207(252+) 109(0)  95(0)

調整意図

普通のHCぶっぱ

採用理由にも記載したが、上記5匹だとゴツメアーマーガアや鉄壁ブリジュラスが重かったのでパオの代わりに選出できるようにした枠

チョッキとバークアウトを持たせることで特殊禁伝と対面した時にも最低限殴り合うことができ、テラスを切ることで特化コライドンのスケショも確定耐えになるため物理禁伝にも対面それなりに戦える。

テラスはメインウェポンのリーチを伸ばす電気

 

〜選出パターン〜

伝説ごとに選出パターンがある訳ではなく、ザシアンが止まるかどうかで選出を決めていた

基本選出

ザシアン+ミミッキュ+ガチグマ

6~7割はこの選出

主にスタン系にはかなり強かった

 

ザシアンが止まるポケモンがいる構築

ザシアンが止まるポケモンがいる構築には基本的にザシアンは投げない。

基本はパオジアンのカタストロフィやウーラオスを絡めて崩していき、組んでいる伝説を見てパオをライコにしたり柔軟に投げていた。

ヘイラッシャ突破後にザシアンを通すこともあった。

ザシアン受けがラウドボーンの場合はガチグマで破壊。

 

〜重いポケモン

ザマゼンタ

鉄壁ブリジュラス

 

〜あとがき〜

ほとんど前期の強者の考えで取れた順位なので全く自慢にはなりませんが、最終3桁を目標に頑張ってきて、ようやく取れたのは本当に嬉しかったです。

今後は最終3桁常連をまずは目指して取り組んでいきたいです。