SV S7 最終1134位 最終レート1832 サイクル構築

 

初めまして

ハツと申します。

SVからガチ対戦を本格的に始めて、3桁タッチと最終レート1800超えを達成できましたので、記念と自身の思考のアウトプットのために構築記事を書くことにしました。

 

〜構築経緯〜

前期36位を獲得されたズラーチさんのサイクル構築からアイデアを貰い、こだわり高火力のエースを通すコンセプトのサイクル構築を組みました。

まずは本構築の主軸を担うこだわりエース枠として物理をカイリュー、特殊をハバタクカミとしました。

次にクッション枠として物理受けをパオジアンとカイリューに強く出れるブーツウィンディ、特殊受けをカミ、ツツミに強く出れるチョッキジバコイルを採用しました。

次にジバコイルではイーユイやドクガを見れないのでズラーチさんのHDディンルーを少し型を変えて採用

最後にキョジオーンなどへの崩し枠として身代わり剣舞HAダイスキノガッサを採用して構築が完成しました。

 

〜個体紹介〜

ハバタクカミ

持ち物:こだわりメガネ

特性:こだいかっせい

性格:ひかえめ

ラスタル:フェアリー

技構成:ムーンフォース シャドーボール サイコショック ほろびのうた

努力値(努力値):141(84) 67(0) 85(76) 200(212+) 156(4)  172(132)

調整意図

HB 特化カイリューステロ+じしん耐え
HD 特化ツツミステロ+水テラスドロポン耐え
S 準速トドロクツキ抜き

本構築の特殊エース

文句無しの火力で活躍してくれましたが、ミラーでは必ず上を取られていたため、Sラインはもっと高い方がいいなと思いました。

技構成についてはあまりサイコショックを打つ機会がなかったので、この枠を他の技でもいいかなと思いました。

ほろびのうたはクエスパトラ入りやムラっけ組によく刺さりありがたかったです。

キノガッサ

持ち物:イカサマダイス

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

ラスタル:かくとう

技構成:タネマシンガン マッハパンチ つるぎのまい みがわり

努力値(努力値):167(252) 200(252+) 100(0) 72(0) 80(0)  91(4)

調整意図

身代わりの回数を増やすためH振り切り

キョジオーンや受けループ、チオンジェン辺りに強く出れる崩し枠を模索した結果、キョジオーンを初手に強く呼ぶことができ、起点にして裏まで破壊できる身代わり剣舞キノガッサを採用しました。

キョジオーン選出にイージーウィン取れていたのはかなり大きく、安定した勝ちを重ねる一因になったと思います。

ディンルー

持ち物:オボンのみ

特性:わざわいのうつわ

性格:わんぱく

ラスタル:どく

技構成:じしん カタストロフィ ちょうはつ ステルスロック

努力値(努力値):259(228) 131(4) 160(4+) 67(0) 132(252)  68(20)

調整意図

HD 特化炎テラスイーユイのオーバーヒート、オボンのみ込み2耐え

Sミラー抜き抜き

こちらはズラーチさんが前期使用していたディンルーのほぼパクリです。

ちょうはつを入れることでミラーでも相手に仕事をさせなかったり、あまえるカミをちょうはつから、カタストロフィとじしんで打ち勝てたりと刺さりました。

 

カイリュー

持ち物:こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

ラスタル:ひこう

技構成:テラバースト じしん しんそく げきりん

努力値(努力値):167(0) 204(252+) 115(0) 108(0) 120(0)  132(252)

本構築の物理エース。

調整意図は特になく、普通のASぶっぱです。

ジバコイル

持ち物:とつげきチョッキ

特性:アナライズ

性格:ひかえめ

ラスタル:ひこう

技構成:ほうでん ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

努力値(努力値):177(252) 81(0) 135(0) 166(4+) 142(252)  80(0)

調整意図

こちらもズラーチさんが前期使用していたジバコイルのほぼパクリになります。

Cに振ってない分、ラスターカノンではカミを落とせないのでテラバーストの枠をベビーボンバーにするべきでした。

ウインディ

持ち物:あつぞこブーツ

特性:いかく

性格:わんぱく

ラスタル:ノーマル

技構成:しんそく じならし おにび あさのひざし

努力値(努力値):197(252) 130(0) 145(252+) 108(0) 100(0)  116(4)

調整意図

HB特化

普通のHBウインディです。

パオジアンとカイリューをしっかりと完封してくれて助かりました。

構築のエース2匹がSに不安要素があったため、じならしを採用しS関係のサポートを行ってました。

選出率ほぼ100%で実はウインディがこの構築の核だったのかもしれません。

 

〜選出パターン〜

基本選出

ハバタクカミ or カイリュー+ウインディ+ジバコイル or ディンルー

 

イーユイ、ドクガ入り構築

ディンルー+ウインディ+ハバタクカミ or カイリュー

 

キョジオーンや受けループ

キノガッサ+ウインディ or ディンルー or ジバコイル+カイリュー or ハバタクカミ

 

苦手なポケモン

イルカマン

ガブリアス

セグレイブ

などウインディが受けれないポケモン

 

〜感想〜

今シーズンは前期3万位代ということもあり、何とか自分の中で満足する結果を出したいと思っていました。

レギュレーションCで安定して勝っていくにはこのルールを代表する高火力組、パオジアン、カイリュー、ハバタクカミ、テツノツツミ、イーユイにどれだけ仕事をさせないかを意識して構築を考え始めました。

ジバコイル、ディンルーは前期結果を残された方のポケモンということもあり、特殊アタッカー組にはある程度序盤から余裕を持って試合を運ぶことができていました。物理受けにヘイラッシャを使っていたのですが、パオジアン、カイリューには相手のテラスや型次第では安定して試合を運ぶことができなかったので、ウインディに変えたところ上手くハマってくれたので良かったです。

最終日は私用で潜れず、最終3桁を狙える順位にいただけに悔いが少し残りました。

来期は過去作の準伝やヒスイ組が参戦するということで、過去作をガッツリやっていない僕には厳しい環境になると思いますが頑張っていきたいと思います。

 

〜最終結果〜

TN ギャランドゥ 1134位 レート1832